藤本義一の年表 | 全作品一覧のリストと情報

[PR]、記事内リンクはAmazonで商品検索を行います。

作家名
藤本義一
作家名読み
ふじもと ぎいち
生年
1933年〈昭和8年〉1月26日
没年
2012年〈平成24年〉10月30日
出身地
大阪府堺市
出身校
大阪府立大学経済学部
受賞歴
第12回芸術祭賞脚本賞「つばくろの歌」
第71回直木賞「鬼の詩」
第7回日本文芸大賞『螢の宿

藤本義一作品の年表

[PR]、記事内リンクはAmazonで商品検索を行います。

発表年著作共著
1966年骨までいただき
全調査京阪神周辺酒・女・女の店
1967年
1968年残酷な童話
語るべからず:よるの知恵
男と女・女と男:あなたの夜を楽しくする本
ちりめんじゃこ
1969年ちんぴら・れもん
おつむてんてん
1970年地下水脈
珍魂商才
ちんちろりん
1971年贋芸人抄
舌先四寸
節穴節』改題『悪い季節
屁学入門
胎児冷笑
女橋
嫉妬
1972年老掏摸・平平平平:藤本義一・実名小説集
十人10色 わが交遊珍録・藤本義一エッセイ集
わが動物誌
野望の階段
牡牝の伝説
はだか聖談:脳天をさわやかにする本
1973年ケッタイな体談
日日日日
殺られ
1974年生きものの情景
淀川ブルース
○物語
生きいそぎの記
浪花阿呆譚 五六八・一、二、三』改題『これが男
鬼の詩
好色六人女:西鶴くずし』改題『西鶴くずし好色六人女
一尺五寸の魂
をんな暦:十二支の女たち
オモロおまっせ
1975年悪妓抄
首狩族
人肉サラダ
蝶の舞
釘師
エロ事師どもの夜:えろくらいむ
性神探訪旅行』改題『はぷにんぐ旅行
珍・愚管抄:男のセックス解剖学
浪花色事師
やさぐれ刑事
1976年花月亭団丸好色噺俗』改題『馬鹿ばかしい咄
友禅心中
藤本義一の軽口“げんだい”考
映像ロマンの旗手たち
二寸法師
大人の玩具箱
新・金瓶梅』上巻、改題『根なし草野郎:新・金瓶梅その一』下巻、改題『好色浮草一代:新・金瓶梅その二
男の遠吠え
巷談・八百屋長兵衛
百円オペラ 内なる旅・論
1977年あまとりあ傑作選
大いなる笑魂
阿波流れ節
一家犬族物語
お天気師野郎たち
攻撃の街
極道虫一匹
死者からのメッセージ
スペインからの手紙
ちんぱん騒乱記
ふりむけば朝』集英社文庫
軽口浮世ばなし
1978年食いてしやまん
ちんぴら・おれんじ
旗を振る男
満点ママ減点ママ 母と子のいる風景
をんな指師』集英社文庫
巷の奇人たち
天井知らず
口から出まかせ
西鶴くずし好色一代男
男の性治学:愛と性のための講座29
現代怪奇草紙
サイカクがやって来た
おんなの敵はおんな
1979年男女浮世芝居』集英社文庫
少年と拳銃
ちんぴら・ぽるの』角川文庫
街に殺意が一杯
小説愛情屋
サラリーマン夜学地図:日本縦断
レモンエイジのふたり』ポプラ社文庫
1980年女の淵
昼下がりのおんなたち
私設刑事
元禄流行作家:わが西鶴
虹の怪奇簿
やさぐれ青春記』旺文社文庫
女囚犯歴簿
閑つぶし:準文学
男の顔は「領収書」
大人になるとき読む本:女が聡明に生きる方法
1981年標的野郎
女の顔は「請求書」
母デアルコトハ難シイ:母と子のさまざまな風景
悪夢巡礼
1982年はぐれ刑事:劇画指令を撃て!
昭和西鶴乱筆人生人語
殺意を持つ女』改題『殺意をもつ女
タテマエだらけの世の中で二枚舌使わぬ男の意地:藤本義一の言いたい放題
愛せる人をさがそう:娘たちへの手紙』改題『好きになったら読む本:男はどんな女に魅きつけられるか』、『好きになったら読む本
素肌のおんなたち:日本を騒がせた三十六人の女意外史
藤本義一・統紀子の赤ちゃんのお祝いと行事
1983年聖・悪女
商人万歳
女囚告白簿
お家がだんだん遠くなる』改題『家庭危機論:お家がだんだん遠くなる
新釈和俗童子訓
粋な男の粋な時間
お嬢さん、上手な恋をしませんか』講談社文庫
人生ひと幕喜劇:けったいな人たち』改題『けったいな人たち:日本異人伝
1984年いいたい放題
盗賊辞典
男が自分を証明するとき:主体的人生を創る行動原理 日常の中に「きらめき」はあるか?!
白い血が流れる
易行道大研究
1985年道草殺人事件
壬生の女たち』徳間文庫
サンキューとベリマッチ
鏡の中のあなた:女の自立注意書
ネクラにはネクラの生き方がある:個性派人間のすすめ』改題『自分のどこを買うか:面白学のすすめ 頭とこころの洗濯
男は切れ味、かくし味
1986年人間万事
今日は明日の昨日
蛍の宿:わが織田作
自分を100倍も面白く生きられる:生マジメ人間じゃ翔べない』改題『自分を100倍も面白く生きられる:ここ一番で壁をつき抜ける17のヒント
笑い兎:女詐欺師物語
現代おんな大学:「こころ」と「からだ」の魅力白書
1987年かたつむり白書 藤本義一の「主婦取材ノート」
蛍の宴 わが織田作2
1988年人生に消しゴムはいらない
ふたつの町のひとりの女
蛍の街 わが織田作3
生き方のうまい人間ヘタな人間:別の頭が大差を生む』改題『生き方のうまい人間ヘタな人間:この面白い頭が大差を生む
子育てを考えるときに読む本
1989年蛍の死:わが織田作4
藤本義一の文章教室
これだけを考えれば突如として成功する:いつの間にかやりたい事が実現
傑作世紀末短篇集
香色代理人』光文社文庫
東京非首都論:究極カンフル注射
陶酔:ドキュメント・ノベル傑作集』光文社文庫
藤本義一の混虫図鑑
賢者の知恵:江戸時代の着想力に学ぶ お金だけに捉われて生きている人へ
東西あきんど大学
1990年にっぽん口八丁目』光文社文庫
わがガラクタ博物館
娘への十二通の手紙
こんな女に魅かれてしまう:一度は女が考えて欲しいこと
生きるヒント:VIP対論1
生きるヒント:VIP対論2
現代性事学
自分を試しながら遊びながら 自由人間の発想術
実業人生論:VIP対論
1991年鬼の詩・上方苦界草紙
離婚師:離婚願望者救済
1992年人生はIVコーナー:藤本義一の競馬哲学
真剣商武:義一流経営術指南
藤本義一の文章教室
1993年旅に出る理由
迷子の天使たち
頭の財産28の増やし方:自分を生かす知恵袋
現代版商人道
1994年生き方の足し算引き算:メチャクチャ面白いツキの新法則
なにわ商人一五〇〇年の知恵
モノの値打ち男の値打ち:「モノ」へのこだわり心が価値ある人生を生む
へそまがり人生設計メモ:自分を面白くするのは簡単だ
三条木屋町
人間ほど面白い動物はない 5万人に会って学んだ人間分析術
1995年掌の酒
心の財産16の増やしかた:自分漂流の愉しみ
けったいなけったいな人たち 続けったいな人たち
1996年人生に公式なし。されど人生に解答あり
夢ぞ!:人生は一場の舞
藤本義一の「自分史」教室 自分の知らない「自分」がわかる
「H」学
モノロジイ:モノからの発想モノへの愛着
1997年面白く生きる心得:生マジメ人間から脱皮する19のヒント』改題『もっと面白く生きてみないか:生マジメ人間から脱皮する19のヒント
1998年一生は短い一日は長い
なにわ魂:したたかに生きのびる知恵
よみがえる商人道』改題『商人道:商は笑にして勝なり
人生を愉しむ心得:ここが面白くなる分岐点
いろはカルタに潜む江戸のこころ・上方の知恵
1999年大阪・東京ゼニカネ文化論:この違いがオモロイ
自分が面白くなる16の知恵:頭と心の殻を脱ぐヒント
人生、2勝1敗がいい:生きるにも勝つ方法がある
2000年こころの休日:平成人間カルテ
「面白く生きる知恵」は山ほどあるさ:今日がイキイキする体験的きっかけづくり
2001年人生レシピ:「定年」も「老い」もこれまた愉し
人生は、いつも始発駅
ぼくんちのあんごう
川島雄三、サヨナラだけが人生だ
人生の自由時間
人生の賞味期限
人生の殻は何度でも脱げる:自分が面白くなる16の工夫
大阪人と日本人:マナーから人生観まで、違いのすべてを徹底検証
2002年生きていく理由
女性の素敵発見
2003年藤本義一の金に泣く人笑う人
大阪人に学ぶ人生にとってお金とは何か
2004年六十歳からは好きなように生きよう。:定年後の生き方のヒント
思い通りに生きる「バカ」の楽しみ:自分をガラリと変えたい人へ
2005年
2006年徒然草が教える人生の意味:心の座標軸を見つける18章
2007年人生卍凶区:面白く生きる人の損得帳
雨月物語:上田秋成が描いた怪異小説の世界
2008年歎異抄に学ぶ人生の知恵』PHP文庫めっちゃええやん!憲法9条 東西ビッグ対談
2009年
2010年
2011年無条件幸福論
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年
タイトルとURLをコピーしました