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天才マジシャン、死してなお奇跡を呼ぶ――
事件は、奇数章だけで描かれる。
幻惑の死と使途の作品情報
- タイトル
- 幻惑の死と使途
- 著者
- 森博嗣
- 形式
- 小説
- ジャンル
- ミステリ
- 執筆国
- 日本
- 版元
- 講談社
- 初出
- 書き下ろし
- 刊行情報
- 講談社文庫
幻惑の死と使途のあらすじ(ネタバレなし)
「諸君が、一度でも私の名を呼べば、どんな密室からも抜け出してみせよう」いかなる状況からも奇跡の脱出を果たす天才奇術師・有里匠幻(ありさとしょうげん)が衆人環視のショーの最中に殺された。
しかも遺体は、霊柩車から消失。これは匠幻最後の脱出か?幾重にも重なる謎に秘められた真実を犀川・西之園の理系師弟が解明する。
幻惑の死と使途の目次
全9章
作者
森 博嗣 もり・ひろし(1957年12月7日 – )
小説家。愛知県生まれ。東海中学校・高等学校を経て、名古屋大学工学部建築学科卒、名古屋大学大学院修士課程修了。工学博士。
1995年に初めての小説『冷たい密室と博士たち』を執筆。メフィストに投稿し、編集部から高い評価を受ける。第4作『すべてがFになる』に合わせ編集部がメフィスト賞の開催を決定。同作が第1回メフィスト賞受賞作となり、デビューを飾った。
幻惑の死と使途の刊行情報
- 講談社ノベルス 1997年10月発行
- 講談社文庫 2000年11月発行
幻惑の死と使途の登場人物
犀川創平(さいかわ そうへい)
国立N大学工学部建築学科助教授
西之園萌絵(にしのその もえ)
国立N大学工学部建築学科4年生
有里匠幻(ありさと しょうげん)
奇術師
幻惑の死と使途の感想・解説・評価
#森博嗣「幻惑の死と使途」#読了
— 右手@ものかき (@migite1924) 2020年1月7日
シリーズ6作目。マジシャンがショーの最中に殺されるという事件が発生します。トリック自体はシンプルで、ミステリ小説をそこまで読んでいない僕はなんとなく予想していたことが当たりましたが、反対にミステリの熱心な読者は分からないかもhttps://t.co/G9gVRCrUvt pic.twitter.com/0EJiiFybCz
トリックが分かれば犯人もわかりそうなものですが、犯人や動機には驚かされました。
— 右手@ものかき (@migite1924) 2020年1月7日
マジシャンという舞台設定や、トリックに関しては、引田天功さんの解説が見事。マジシャン(森博嗣)の手の内を明かしているようでもありますが、僕みたいに鈍い人は言われないと気が付かないのでは?
森博嗣のS&Mシリーズ、最初は西之園萌絵目当てで読んでたくらいなのに、気づけば犀川先生のファンになってる#あるある
— 右手@ものかき (@migite1924) 2020年1月7日
合わせて読みたい本
夏のレプリカ
シリーズ7作目。
奇妙な誘拐殺人事件と失踪事件が描かれます。
6作目と同時期の事件ということで、犀川&萌絵がメインではなく、萌絵の友人の杜萌が語り手。二人の登場シーンも少なめでシリーズの中でも異色作ですね
幻惑の死と使途の評判・口コミ・レビュー
幻惑の死と使途 #読了
— 鹿@読書 (@thanksa1md) 2019年6月18日
S&Mシリーズ第6弾!
脱出マジック中に殺されたマジシャンの死体が葬儀の最中にとつぜん消失!
なぜ、脱出マジック中に殺したのか?
なぜ、死体を再び消したのか?
トリックや犯人当ても面白いが、何故犯人が猟奇的な演出をするのかというwhyの部分に対する答えが面白かった。 pic.twitter.com/Njk7ePtnqC
#読了
— 未読鯰@読書 (@yomazu_namazu) 2019年12月13日
幻惑の死と使途/森博嗣
どんな密室からも抜け出してみせよう
私は、必ずや脱出する。それが、私の名前だからだ。 pic.twitter.com/l8JMt6bJDh
幻惑の死と使途/森博嗣 #読了
— 咲良 読書垢 (@booksss_xx) 2019年3月17日
「諸君が、一度でも私の名前を呼べば、
どんな密室からも抜け出してみせよう」
天才奇術師・有里匠幻がショーの最中に殺される
さらに霊柩車からは遺体が消失
重なる謎すら魅力的に映る
会話劇と紐解かれる謎、犀川と萌絵の推理#読書好きと繋がりたい pic.twitter.com/N5Sw91UgxG
幻惑の死と使途/森博嗣
— K (@K71381515) 2019年8月26日
衆人環視のショーの最中の天才奇術師の殺害とその遺体の霊柩車からの消失
やはり森博嗣の文体は心地よい
奇数ページから始まる奇数章だけで書かれるのも面白い
だんだんページ数多くなってるのは気のせいではないはず#読了#読書好きと繋がりたい pic.twitter.com/HtSbkqQx7c
読了 幻惑の死と使途 森博嗣
— しっきー shikyy@読書垢 (@Shi_bo_boo) 2017年3月2日
単純なトリック程見破れない。確かになと思いました。これもあれもと難しく考えてしまう…色々な経験を積みあらゆる視点から分析する能力を持ったと引き替えに純粋に目の前の事象を見る事を忘れてしまっていたなと感じました。 pic.twitter.com/xdgyfnZUJu